登記情報の賢い活用術のいろいろ

利用者規約
新規利用申込書 ログイン

登記情報の賢い活用術のいろいろ

登記簿情報は、誰もが必要なときに閲覧できるよう公開されている公的な証書です。
不動産登記は不動産取引時の資料として、
また商業登記は企業のあらましを正確に語る履歴書として、
経済活動のあらゆる場面で活用されています。
平成17年に成立した会社法を機に、新しい企業が増えたことから、
登記情報がその存在意義をますます強めていることは間違いありません。
マンションやアパートなどの賃貸物件の契約では、不動産登記は欠かせない資料です。
立地や環境において譲れない条件の多いホテルや旅館、病院、店舗などは、
魅力ある土地建物の情報に敏感であるべきでしょう。
登記簿には、基本情報のみならず、
宣伝では触れていない事実についても知ることができます。
ビジネスにおいては、業務提携や取引先の概要や信用度を調べるために、
商業登記の法人情報が大いに役立ちます。
DM発送による販促活動には、登記簿に記載された登記情報を活用することもできます。
登記簿図書館は、登記情報が法務局よりも安く迅速に取得できる、
先進的で便利なサービスです。
24時間フル稼働のスピーディな対応で、使って分かる付加価値が大きな魅力です。

不動産登記や会社法人登記の記載内容は、必要に応じて誰でも閲覧できる公開情報です。ホテルや旅館、病院、店舗などは特に、登記簿情報を活用して手堅いビジネスを構築できます。

・・・つづきはこちら

DM発送で名簿業者を避けたいなら登記情報を活用しましょう。登記簿の内容は公的証書なのでDM発送は個人情報保護法に違反しません。登記簿図書館は登記情報が便利に取得できるサービスです。

・・・つづきはこちら

中古住宅の購入前には必ず登記簿の情報を確認してください。過去の所有者情報や抵当権の有無などについて調べることも必要です。中古住宅は値段も高いので慎重に契約しましょう。

・・・つづきはこちら

卸売業界では、売掛金が回収できないのは相当な痛手になります。それを回避するためにも登記情報を積極的に活用してください。それによって登記上の変化に気付き、素早く手が打てるでしょう。

・・・つづきはこちら

新しく取引する際には、事前に登記情報を確認しチェックをするものですが、情報の変化をも常にチェックしておく必要があるのです。登記見張り番のサービスは楽で便利です。

・・・つづきはこちら

取引先の会社の経営状態を確認することは、自社を守るために必要です。経営状態を知るためには登記簿をチェックすると分かりやすいのですが面倒です。登記見張り番だと楽にチェックできます。

・・・つづきはこちら

取引先の社長の自宅住所は商業登記にて調べることができます。自宅住所がわかると不動産登記簿で登記情報を確認可能ですから、いざという時に備えて自宅の状態を確認するのも手です。

・・・つづきはこちら

取り込み詐欺という犯罪をご存知ですか?購入された品物の代金を後払いにして未納のまま商品だけを持ち去るという手口のものです。登記情報を確認して、怪しい業者を見抜きましょう。

・・・つづきはこちら

不動産詐欺にご注意ください。不動産詐欺師は、本来の土地の持ち主の名前を騙るなどして、土地の売買を持ちかけます。事前に登記情報を確認するなどして、ワナにかからないよう注意しましょう。

・・・つづきはこちら

親族が亡くなり、自分が相続人となった場合、まず被相続人の財産を把握しなければなりません。しかし、隠し不動産については、登記情報の名寄せにより把握することができます。

・・・つづきはこちら

オーナーチェンジ物件は、すぐに家賃収入を得られるメリットから人気を得ています。投資用物件だからこそ抱えるデメリットを理解して購入すれば、賢く収益が上げられる有効な不動産投資です。

・・・つづきはこちら

取引先などの倒産によって経営が行き詰まり起こるのが『連鎖倒産』。取引先の商業登記に記載された登記情報から、代表者、役員、設立年などのチェックポイントを確認し連鎖倒産を防ぎましょう。

・・・つづきはこちら

金融証券などの投資を名目にする投資詐欺。「絶対に値上がりする」などの断定的判断の文言を録音する、商業登記の情報どおりに会社が存在するかを確認するなどの対抗策が必要です。

・・・つづきはこちら

当社しか行っていない事業のいろいろ

登記簿図書館登記情報が法務局よりも
安く便利に取得できる
JTNマップ地図から登記情報が
取得できる
登記情報の名寄せ機能名前・会社名から
登記情報を取得
登記見張り番登記変動があったもの
がすぐに判る
マンション索引簿分譲マンションの
登記情報取得に活躍
オーナーチェンジ速報地主・大家さんの動きが
リアルタイムに解る!
登記簿出前一丁FAX2時間以内
原本翌日配送