【不動産業界WEB担当必見!】不動産業界におけるERP導入の有用性について

利用者規約
新規利用申込書 ログイン

ホーム > 土地やマンションなど不動産物件の売買には重要な登記情報 > 不動産業界のWEB担当者向けコンテンツマーケティング > 【不動産業界WEB担当必見!】不動産業界におけるERP導入の有用性について

【不動産業界WEB担当必見!】不動産業界におけるERP導入の有用性について

課題を解決

課題を解決

ERPという言葉を聞いたことがあるweb担当者も多いのではないでしょうか。
これは、企業の持っている人、物、資金、情報などの経営資源を自社に適した配分にして生産性をアップさせて継続的に売上を維持する活動のことを示しますが、現在では基幹系システムを指すことが多くなっているようです。
近年、不動産業界においても導入が盛んになってきており、様々な問題を解決してくれます。
例えば、業務における過程の見直しです。
他業界と比較して、不動産業界は昔から継続している考え方や仕事の流れを変えないのが一般的で、根本的な業務方法の見直しが行われていませんでした。
そのため、仕事の効率化が遅れていましたが、webを通じて情報収集が自由に行えるようになったり、物件を選別するなどと競争が激しくなってきたため、変革が求められる時代になってきました。
そこでシステムを導入すると日常的な業務の無駄を省くことができるようになり、本来力を入れるべき仕事に集中して取り組めるようになります。

様々なメリットがある

様々なメリットがある

それぞれのスタッフの力量に依存しすぎていることも不動産業界の課題として挙げられます。
これは昔からの習慣が影響しているからでしょう。
しかし、データ入力などは人によって差が出やすいという問題があります。
そこでERPを導入すると、どのスタッフが行っても一定以上の質に仕上げることができるのです。
それだけでなく基幹系システムが現代的ではないという点も課題の一つです。
効率的にITを活用できているかどうかが業績に大きな影響を与えるため、ERPを取り入れてスムーズに事業展開をしたりブランド力の向上に注力する企業が増えてきています。
経営のスピードがアップすることもメリットです。
物件情報は最新のものに更新しなければならないため、すぐに情報を認知できる環境を整えて、改善をしていくスピード感が求められます。
ERPを導入すると逐一状況が把握できるようになるでしょう。
このように様々なメリットがあるため、web担当者は上手に活用してみてはいかがでしょうか。
しかし、デメリットもあるためよく特徴を理解した上で検討することが大切です。


当社しか行っていない事業のいろいろ

登記簿図書館登記情報が法務局よりも
安く便利に取得できる
JTNマップ地図から登記情報が
取得できる
登記情報の名寄せ機能名前・会社名から
登記情報を取得
登記見張り番登記変動があったもの
がすぐに判る
マンション索引簿分譲マンションの
登記情報取得に活躍
オーナーチェンジ速報地主・大家さんの動きが
リアルタイムに解る!
登記簿出前一丁FAX2時間以内
原本翌日配送