登記識別情報とは?

利用者規約
新規利用申込書 ログイン

ホーム > 登記情報についての基礎知識 > 登記識別情報とは?

登記識別情報とは?

権利証から登記識別情報への移行

2004年に不動産登記法が100年ぶりに改正されました。
改正の目的は、インターネット経由での登記申請を可能にし、
登記事務の簡素化、効率化する点にあります。
改正前までは、登記が完了すると登記済証が交付されました。
これがいわゆる「権利証」です。
従来は「権利証の所有=不動産の権利者」と判断されて来ました
今度の法改正で、従来のように登記が完了しても、
登記済証が交付されないことになりました。
では何が「権利証」になるのでしょうか?

登記識別情報とは

改正後は、登記済証の代わりに登記識別情報が通知されます。
登記識別情報とは、登記名義人が登記を申請する場合、
当該登記名義人自らが当該登記を申請していることを確認するための情報です。
登記識別情報は、登記所が無作為に選んだ12桁の英数字からなります。 
キャッシュカードの「暗証番号」と同じようなものです。

今後は、「この番号を知っていること=不動産の権利者」と判断されます。
要するにこの登記識別情報で登記名義人を識別しようとする訳です。

登記官は、申請人自らが登記名義人となる場合、
当該登記を完了したときは、法務省令で定めるところにより、
速やかに当該申請人に対し、
当該登記に係る登記識別情報を通知しなければならなりません。
登記識別情報を通知されたら、その情報は厳重に管理する必要があります。

弊社の「登記簿図書館」では従来の登記簿図書館のサービスに加え、
「マンション索引簿」、「登記受付帳」、「不動産登記名寄せ」、
「商業登記名寄せ」の4つのサービスがご利用頂けます。
登記簿図書館機能は、法務局よりも安く、
早く登記情報の取得ができます。

当社しか行っていない事業のいろいろ

登記簿図書館登記情報が法務局よりも
安く便利に取得できる
JTNマップ地図から登記情報が
取得できる
登記情報の名寄せ機能名前・会社名から
登記情報を取得
登記見張り番登記変動があったもの
がすぐに判る
マンション索引簿分譲マンションの
登記情報取得に活躍
オーナーチェンジ速報地主・大家さんの動きが
リアルタイムに解る!
登記簿出前一丁FAX2時間以内
原本翌日配送