分譲マンションの特定に便利なマンション牽引簿

利用者規約
新規利用申込書 ログイン

分譲マンションの特定に便利なマンション牽引簿

マンションを購入する際には登記情報を確認して利権関係などを確認することが大事です。
分譲マンションの場合、部屋番号と家屋番号が異なることが多いため、
法務局にあるマンション牽引簿という対照表を見て希望するマンションを探し、登記簿をチェックします。
マンションの登記簿は「表題部」「権利部(甲区)」「権利部(乙区)」の3つの部から構成されているのですが、
所有権や担保に入っているなどマンションの詳細について記載されているので、マンションを購入する前には必ず確認しましょう。
不動産の権利は原則として先に登記を済ませた者が優先して主張できるので、マンションを購入したら速やかに登記登録を済ませましょう。

登記簿(登記簿謄本)の見方についてです。登記簿には所有権名や利権関係が記載されています。マンションを購入する前には登記簿を不動産業者に取り寄せてもらって内容を確認しましょう。

・・・つづきはこちら

マンションのことを区分所有建物と言います。区分所有建物の登記簿を見ると、「敷地権」という記載があります。敷地権とは、敷地利用権のことです。敷地権と専有部分は分離処分できません。

・・・つづきはこちら

当社しか行っていない事業のいろいろ

登記簿図書館登記情報が法務局よりも
安く便利に取得できる
JTNマップ地図から登記情報が
取得できる
登記情報の名寄せ機能名前・会社名から
登記情報を取得
登記見張り番登記変動があったもの
がすぐに判る
マンション索引簿分譲マンションの
登記情報取得に活躍
オーナーチェンジ速報地主・大家さんの動きが
リアルタイムに解る!
登記簿出前一丁FAX2時間以内
原本翌日配送