ホーム > 土地やマンションなど不動産物件の売買には重要な登記情報 > 不動産業における登記情報の活用例 > 【不動産業界WEB担当必見!】 自社サイトに物件動画を掲載するメリット
webで物件動画を掲載するメリット
近年ではwebで不動産の物件探しをする人が多くなりました。
しかし、webだけでは部屋の写真や見取り図などは確認できても、雰囲気や様子などは分かりません。
広さを実感したり、部屋の明るさや雰囲気を体験するには、webの物件動画が役立ちます。
web上の物件動画は臨場感が伝わりやすく、その場のイメージが確認できるので安心です。
雰囲気だけでなく、写真だけでは伝わらない室内の動線や奥行なども分かり、物件に足を運んでもらうきっかけになる方法としておすすめです。
webで物件動画を掲載する方法としてお勧めなのは、YouTubeです。
多くの人が閲覧する動画サイトなので、安心して視聴できるもので、スマホからでも簡単に見ることができるなど、多くのメリットがあります。
掲載する方法も簡単な物件動画は、高いSEO効果が期待できます。
webで物件動画を掲載するときのポイント
物件動画の掲載方法は簡単でも、ポイントをおさえて掲載することが大事です。
まず、明るい雰囲気に見せるために、室内の照明や明るさに注意して撮影しましょう。
暗い中で撮影すると、部屋の印象が暗くなってしまい、良い印象を与えにくくなります。
天気や時間などを確認し、部屋が明るくなるタイミングを狙って撮影するのがポイントです。
また、部屋の動画だけを流していても視聴者は飽きてしまうので、テーマを明確にした編集をしましょう。
場所ごとに内容を整理して紹介することも重要なポイントです。
部屋の広さ、トイレやバスルーム、キッチン、ベランダ、窓からの景色など、部屋の魅力がはっきりと伝えるようにしましょう。
また、字幕や音声をつけるなどの工夫で、要点を解説することも大事です。
物件動画が流れているだけよりも、詳しく内容を伝えることができて分かりやすくなります。
手ブレをおこさないよう、見やすい物件動画を作成する技術についてもこだわりましょう。
音楽などを入れたり、ユニークな内容にするなどの方法を取り入れると、飽きずに最後まで物件動画を見てもらえるでしょう。