ホーム > 登記情報についての基礎知識 > 一般的な登記情報の取得の仕方・方法
一般的な不動産の登記情報の主な取得方法には、公的な証明書である登記事項証明書を取得する、
以下のような方法があります。
・管轄法務局で取得
管轄する法務局の窓口で申請書を記入し、印紙を貼って提出します。
・郵送で取得
管轄の法務局に申請書、登記印紙、返信用の切手を郵送する方法です。
上記2点のほかに、ただ内容を確認したいだけの場合には、法務局でのインターネットを利用した登記情報提供サービスがあります。
登記情報は登記簿(紙面)で管理されていましたが、情報がコンピュータ化されたことにより、
法務局へ行かなくてもインターネットを使用して登記情報を取得することができるようになりました。
こうしたインターネットを利用したサービスをより便利に、そして法務局よりもお安くご利用いただけるサービスが、登記簿図書館です。
登記簿図書館は、法務局から一度取得した登記情報を登記簿図書館サーバーに蓄積し、登記簿図書館会員同士で相互利用できるようになっています。
そのため古い登記情報でも良い方と最新の登記情報が必要だという方のどちらの方でもご利用いただけます。
新規に法務局で登記情報を取得するためには337円の手数料がかかりますが、
登記簿図書館経由で法務局より最新の登記情報を取得する場合には、336円で取得することが可能です。
登記簿図書館から取得する場合には、最新ではありませんが、さらにお安く294円で取得することができるサービスです。
インターネットでの登記情報の取得には、法務局よりお安く取得できる、登記簿図書館をぜひご利用ください。