ホーム > 登記情報についての基礎知識 > 登記情報取得時に法務局に支払う印紙代(手数料)とは何か
法務局で登記事項証明書(登記簿謄本)の発行をする場合には、通常、登記事項証明書の申請用紙に、
手数料額に相当した収入印紙(または登記印紙)を貼って提出します。
印紙は法務局の印紙売り場、郵送する場合には郵便局でも購入することができます。
この登記事項証明書を発行するためには、法務局の窓口での交付に600円の手数料がかかります。
法務局での登記簿等の閲覧にも450円がかかります。
インターネットからの請求では、法務局の窓口での受け取りの場合で480円、法務局から送付する方法では500円の手数料がかかります。
インターネットからの請求が窓口の手数料より安くなるようにされていますが、
弊社の登記簿図書館では、法務局で登記事項証明書を発行する際にかかる手数料(印紙代)より、
はるかにお安く便利に登記情報を取得することができます。
インターネットで登記情報を取得する際のサポートも専門スタッフが行っておりますので、
情報が取得できない場合でもわざわざ法務局に問い合わせ・確認に行かなくても、安心してご利用いただけます。
証明書を発行する必要がなく、ご自宅・会社のパソコンで登記情報を確認したい場合には、ぜひこのサービスをご利用ください。