【不動産業界WEB担当必見!】SEO対策において避けるべき重複コンテンツとは

利用者規約
新規利用申込書 ログイン

ホーム > 土地やマンションなど不動産物件の売買には重要な登記情報 > 不動産業界のWEB担当者向けコンテンツマーケティング > 【不動産業界WEB担当必見!】SEO対策において避けるべき重複コンテンツとは

【不動産業界WEB担当必見!】SEO対策において避けるべき重複コンテンツとは

重複コンテンツとは

重複コンテンツとは「URLは異なっているがコンテンツが完全、または一部分が同じコンテンツ」のことをいいます。
世界中のどこからでも閲覧できるウェブでは、同じ内容のページは必要ありません。
そこで、ウェブ上で同じ内容のコンテンツがあると価値が低くなり、SEO対策としてもこのような重複コンテンツはマイナスとなる可能性があります。

SEO対策で注意したい重複コンテンツ

ユーザーがGoogleで何かを検索をした時、検索結果が同じコンテンツばかりだとユーザーは「他の情報はないのか?」と疑問を持ってしまいます。
たとえば、「不動産」と検索したとき、「不動産会社一覧」「中央区不動産情報」「不動産相続」など様々な検索結果が出てきそうですが、「不動産の売買」に関するコンテンツ情報しか出てこないと、ユーザーは検索結果が正常ではないと感じるのではないでしょうか。
そんなユーザーのためにGoogleは、同じようなコンテンツは1つだけに絞って、他に似たサイトがあったとしても検索結果には表示しないようにしています。
そのため、他のコンテンツと完全に同じ、または非常によく似ているなどの重複コンテンツは、Googleによりブロックされてしまい検索結果に表示されなくなるということがあり、SEO対策では避けるべきなのです。
また、Googleでは低品質なサイトのランキングを下げる「パンダ・アップデート」というものが実施されており、コンテンツが重複しているとクオリティーが低いとみなされて、サイトの評価が下がってしまうという悪影響も受けてしまいます。

SEO対策で重要な重複コンテンツの解決

では、重複コンテンツを発見した場合、どのように対処すればよいのでしょうか。
まずは「同一サイト内での重複」「複数運営サイトでの重複」「他サイトからコピーしてきたコンテンツ」なのかによって対策は異なりますが、テキストをリライトするなどコンテンツ自体の修正をしましょう。
また、重複しているページにユーザーのアクセスも少なく、被リンクもついておらず、ページ自体の価値が低いと判断できるなど不要なページは削除しましょう。
その他にURLを削除するといった方法がありますが、サイトからページを削除したのにGoogleの検索結果では表示され続けてしまう場合、削除したいページのURLを「Search Console」からリクエスト送信してください。



当社しか行っていない事業のいろいろ

登記簿図書館登記情報が法務局よりも
安く便利に取得できる
JTNマップ地図から登記情報が
取得できる
登記情報の名寄せ機能名前・会社名から
登記情報を取得
登記見張り番登記変動があったもの
がすぐに判る
マンション索引簿分譲マンションの
登記情報取得に活躍
オーナーチェンジ速報地主・大家さんの動きが
リアルタイムに解る!
登記簿出前一丁FAX2時間以内
原本翌日配送