【不動産業界WEB担当必見!】競合サイトを知る大切さとは

利用者規約
新規利用申込書 ログイン

ホーム > 土地やマンションなど不動産物件の売買には重要な登記情報 > 不動産業界のWEB担当者向けコンテンツマーケティング > 【不動産業界WEB担当必見!】競合サイトを知る大切さとは

【不動産業界WEB担当必見!】競合サイトを知る大切さとは

競合サイトをチェックしよう

競合サイトをチェックしよう

不動産業界のweb担当者は、競合他社のwebサイトをチェックしましょう。
自社サイトばかり気になるものですが、競合サイトも知っておくことが大切です。
特に、webサイト作成時やリニューアルの際は、競合サイトのリサーチはとても大切な過程になります。
不動産物件を探しているターゲットに、自社サイトへアクセスしてもらうためには、競合サイトを分析して、そのwebサイトよりも魅力的に、注目を集めるサイトをつくらなければなりません。
競合サイトがどのように集客しているのか、どのコンテンツが注目を集めているのか情報を集めることで、自社サイトの対策に活用できます。
また、競合サイトの分析は、ビジネスにも役立つことも少なくありません。
webサイト上に掲載されてある情報は、誰からもアクセスができるようになっており、詳しく分析することで、マーケティング戦略を知るためのヒントが得られる可能性があります。
例えば、プログ記事のアクセス数の傾向を見ると、顧客のニーズを知るためのヒントになるかもしれません。

競合サイトのリサーチ方法

競合サイトのリサーチ方法

不動産業界のweb担当者は、競合サイトのリサーチ方法を知っておきましょう。
自社と同じような規模、売上、不動産物件を展開している不動産会社だけではなく、小規模でも、SEO対策している企業や異なる業界のwebサイトが上位表示を独占しているケースもあります。
そのため、リサーチするwebサイトの選定は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで対策したいキーワードを検索したとき、上位表示されるwebサイトの3〜5社を確認しておきましょう。
また、Googleでrelated:(URL)と検索すると、そのURLと関連性が高いサイトが表示されます。
競合サイトのリサーチは、アクセス数や滞在時間、訪問者の属性、流入元のデータを確認しますが、ツールが必要です。
見たときの感想や使いやすさも確認しましょう。
メニューの使いやすさや、信頼できるものかなどを確認するだけではなく、キャッチコピーやコンテンツ内容、メルマガ登録画面までスムーズかどうかも重要なポイントになります。
競合サイトをリサーチし、自社サイトに活かしてみてはいかがでしょうか。



当社しか行っていない事業のいろいろ

登記簿図書館登記情報が法務局よりも
安く便利に取得できる
JTNマップ地図から登記情報が
取得できる
登記情報の名寄せ機能名前・会社名から
登記情報を取得
登記見張り番登記変動があったもの
がすぐに判る
マンション索引簿分譲マンションの
登記情報取得に活躍
オーナーチェンジ速報地主・大家さんの動きが
リアルタイムに解る!
登記簿出前一丁FAX2時間以内
原本翌日配送