【不動産業界WEB担当必見!】タイトルやmeta情報にキーワードを入れる重要性

利用者規約
新規利用申込書 ログイン

ホーム > 土地やマンションなど不動産物件の売買には重要な登記情報 > 不動産業界のWEB担当者向けコンテンツマーケティング > 【不動産業界WEB担当必見!】タイトルやmeta情報にキーワードを入れる重要性

【不動産業界WEB担当必見!】タイトルやmeta情報にキーワードを入れる重要性

タイトルとmeta情報はSEOの基本

Webサイトにおいて、ページのタイトルとその要約文にあたるmeta description(メタディスクリプション=メタ情報)の効率的な構築は、有効なSEO対策上で最も重要な基本です。
検索結果として表示されるタイトルやメタ情報は、内部SEOだけでなく、ユーザーがクリックする前に目にするものであるという事実を踏まえ、できるだけ戦略的なポイントをおさえて考える必要があります。
その戦略の一つとして欠かせないのが、ページ内容に関連する主要なキーワードを設定し、そのキーワードをタイトルやmeta情報内に組み込む作業です。
ユーザー自身が検索の際に思い浮かべるキーワードと、サイトのページタイトルやmeta情報内のキーワードが多く一致しているほど、クリック率が高まります。
逆に、ユーザーが入力したキーワードが少ないか含まれていないページは、欲しい情報が得られないページだと判断され、クリックせずにスルーされる可能性があるわけです。
たとえば、通信販売でビタミンのサプリメントを買いたい人なら、「ビタミン サプリメント」「健康食品 通販」等のキーワードで検索すると思われるので、「ビタミンサプリメントなど健康食品の通販」といったタイトルやキャッチコピーのあるサイトと出会いやすくなります。

タイトルやキーワードは文字数も重要

検索結果に表示されたとき、読みやすさや伝わりやすさを考慮するなら、タイトルの文字数制限にも注意したいものです。
全角文字では、一般に30~35文字が検索結果の表示上限の目安で、これを超過した部分は「…」で省略して表わされます。
タイトルの文字数が長すぎると、せっかくのアピールポイントや差別化のためのキーワードが見えなくなってしまうので、重要度の優先順位を意識したタイトルやmeta情報を作ることが大切です。
また、重要だからといってキーワードをあれもこれもと盛り込みすぎると、結局何が言いたいのか意味不明なタイトルになり、最悪の場合は何か怪しいサイトと思われて避けられてしまう可能性もあります。
ネットユーザーは気が短く、結果をできるだけ早く手に入れたいと願っているものです。
ユーザーのニーズや関心にダイレクトに届くキーワードは、クリック率や優先度を高め、競合サイトとの差別化を図って流入や成約の効率を向上させます。
ネットを介した集客や情報発信が盛んな不動産業界においては特に、SEO対策の根幹となるキーワードの重要性を意識することが、効率の良い集客とビジネスの発展につながるのです。



当社しか行っていない事業のいろいろ

登記簿図書館登記情報が法務局よりも
安く便利に取得できる
JTNマップ地図から登記情報が
取得できる
登記情報の名寄せ機能名前・会社名から
登記情報を取得
登記見張り番登記変動があったもの
がすぐに判る
マンション索引簿分譲マンションの
登記情報取得に活躍
オーナーチェンジ速報地主・大家さんの動きが
リアルタイムに解る!
登記簿出前一丁FAX2時間以内
原本翌日配送