【不動産業界WEB担当必見!】クラウドやIoTを用いた新しい民泊事業とは

利用者規約
新規利用申込書 ログイン

ホーム > 土地やマンションなど不動産物件の売買には重要な登記情報 > 不動産業界のWEB担当者向けコンテンツマーケティング > 【不動産業界WEB担当必見!】クラウドやIoTを用いた新しい民泊事業とは

【不動産業界WEB担当必見!】クラウドやIoTを用いた新しい民泊事業とは

webを活用して民泊事業を運営しよう

単純作業を合理化する意味

不動産業界もwebを活用して集客をすることが多いです。
不動産を探している人はweb上で物件などを探しているため、不動産業界もwebを上手に活用することが大切です。
最近では、民泊事業を始める人や民泊を利用する人が増えてきました。
民泊は戸建住宅やマンションの一室を貸し出すサービスで、ここ数年の間にweb上で空室を貸し出したい人と利用したい人をマッチングするビジネスなどが急速に増加しています。
それだけでなく、民泊事業者に向けた運用支援サービスも増えてきています。
例えば、クラウドやIoTを用いたシステムです。
民泊事業を行う上で、宿泊者の名簿作成や本人確認、鍵の管理、個人情報の管理などの作業がかかせません。
このような作業をクラウドやIoTを活用することで手間と時間を削減できるようになります。
2020年には東京でオリンピックやパラリンピックが開催されるため、クラウドやIoTを活用したシステムを導入する人が増えていくでしょう。

クラウドやIoTを用いたシステム

情報収集や分析業務が膨大

民泊事業の運営に活用できるクラウドやIoTを用いたシステムの一つに、あんしんステイIoTがあります。
あんしんステイIoTはsuitebookという管理物件の予約や清掃管理のシステム部分を切り出したサービスで、このサービスと連携するとタブレットのカメラで本人確認ができるようになります。
フロントや客室にタブレットを設置するだけで簡単に本人確認ができ、スマホで客室を開けることもできるため非常に便利です。
さらに、外部スタッフが24時間対応し、施設の清掃管理も請け負います。
本人確認や鍵の受け渡し、清掃などの作業時間を省くだけでなく、あんしんステイIoTサーバーと連携させることで近隣への騒音対策もできます。
室内で騒ぐ、深夜のドアの開け閉めの音、別の部屋のインターホンを間違って鳴らしてしまうなどの騒音対策ができるでしょう。
クラウドやIoTを用いたシステムには予約業務を中心としたものや、運用管理に特化したものなど様々です。
民泊事業を開始する人や不動産関連業者はクラウドやIoTを用いたシステムの導入を検討してみるといいかもしれません。

当社しか行っていない事業のいろいろ

登記簿図書館登記情報が法務局よりも
安く便利に取得できる
JTNマップ地図から登記情報が
取得できる
登記情報の名寄せ機能名前・会社名から
登記情報を取得
登記見張り番登記変動があったもの
がすぐに判る
マンション索引簿分譲マンションの
登記情報取得に活躍
オーナーチェンジ速報地主・大家さんの動きが
リアルタイムに解る!
登記簿出前一丁FAX2時間以内
原本翌日配送