ホーム > 土地やマンションなど不動産物件の売買には重要な登記情報 > 不動産業界のWEB担当者向けコンテンツマーケティング > 【不動産業界WEB担当必見!】webセキュリティ対策
人事ではないwebのセキュリティ対策
Webの製作者にとっては、web サイト構築やデザインなど、考えることが山のようにあり、さらに追い打ちをかけるように、「セキュリティ問題」に対しても一通りの知識が必要になってきます。
「簡易的な商品サイトだから大丈夫だ」と安易に考えていると、いつの間にか誰かに不正にログインされ、預金が盗まれるなど被害を受けることもあります。
試行錯誤し制作したwebサイトが悪意ある者によって被害を受けないために、基本的なセキュリティ対策を施す必要があります。
2015年以降、世界中のインターネット利用者数は30億人以上と増えており、現在もさらにとどまる事をしらずに右肩上がりに増えています。
また、インターネットを利用した犯罪も急増の一途をたどっており、インターネットは利用者を初め管理者、web 制作者も犯罪からサイトを守らなければなりません。
サイト被害の特徴の一つとしては、被害者に留まらず、知らないうちに加害者にもなりうるということもあるため、webセキュリティ対策は必須です。
こんなものがある!webセキュリティ対策
上記のようなwebサイトの被害に合わないためにも、いくつか対策をご紹介したいと思います。
一つめはソフトウェアやOSの情報を継続的に手に入れて、脆弱性への対策を日頃から行っていくということです。
さらに、WordPressの状態の場合は、常に最新のバージョンへと更新し続けることが大切となっております。
ウェブサイトの運営を行っていくうえで必要のないソフトをウェブサーバに放置しておくということを止める必要があります。
Googleから出されている ウェブマスターなど等のウェブスキャン・ツールを使用することも自分のサイトを守るために非常に有効になっております。
上記の施策はほんの一握りの施策にすぎませんが、やらないよりやった方が自分のサイトを守れるはずです。
以上のことを頭の片隅にいれてwebサイトを構築していってください。