【不動産業界WEB担当必見!】顧客管理システムを導入すべき理由とは

利用者規約
新規利用申込書 ログイン

ホーム > 土地やマンションなど不動産物件の売買には重要な登記情報 > 不動産業界のWEB担当者向けコンテンツマーケティング > 【不動産業界WEB担当必見!】顧客管理システムを導入すべき理由とは

【不動産業界WEB担当必見!】顧客管理システムを導入すべき理由とは

不動産会社に必要なツール

不動産会社に必要なツール

不動産業界のweb担当者は、顧客管理システムを導入してみてはいかがでしょうか。
顧客管理システムとはweb上や実際に店舗で関わったお客様の情報、対応履歴を管理、分析することで、良好な関係性を作り上げていくことができ、売上の拡大や収益性の向上を目的としたものです。
ツールとしてExcelや紙で行っている会社もありますが、現代はwebからのお問い合わせが多いため、対応が追いつかなかったりするため、導入を検討している不動産会社が多いのが現状です。
中には、不要だと考えている担当者もいるでしょう。
しかし、導入した方が良い理由があるのです。
その理由を知った上で、自社に取り入れるかを検討してみてはいかがでしょうか。

3つの理由

3つの理由

理由の1つは、競合他社との差別化ができることが挙げられます。
ポータルサイトを見ると、同じ物件を複数社で掲載しているケースがあるため、違いがわかりにくく、信頼できる不動産会社を選ぶ人が多いです。
例えば、以前話した内容を覚えていてくれた、連絡を頻繁にくれるなど、小さなことでも積み重ねていくことで信頼を獲得することができます。
しかし、1日に何人も接しており、様々な案件に携わっていると、お客様を一人一人覚えていることは難しいです。
そこで顧客管理システムを活用すると、どの人にいつ、どのような話をしたのか、ステータスまで一目で確認できるようになるのです。
2つ目は、来店前のメール対応の効率化が挙げられます。
一般的にポータルサイトのお問い合わせは、複数社に一括で行われますが、実際に訪問する店舗数は平均で1.5店舗だとされています。
連絡をするタイミングが少し遅いだけで、競合に流れてしまう可能性があるということを知っておかなければなりません。
そこで顧客管理システムを取り入れると、初期対応が自動的に行われて、いつ連絡すべきか、ステータスの確認が簡単に行えるため、追客漏れを防止することができます。
3つ目は、蓄積されたデータを活用できることです。
Excelや紙で管理しているデータは一目では分かりづらく、面倒であるため見返さない人も多いでしょう。
システムで管理をすると、反響元や成約情報、顧客の傾向などがデータで可視化されて課題を見つけやすくなります。
顧客管理システムには、このような特徴があるため、検討してみてはいかがでしょうか。


当社しか行っていない事業のいろいろ

登記簿図書館登記情報が法務局よりも
安く便利に取得できる
JTNマップ地図から登記情報が
取得できる
登記情報の名寄せ機能名前・会社名から
登記情報を取得
登記見張り番登記変動があったもの
がすぐに判る
マンション索引簿分譲マンションの
登記情報取得に活躍
オーナーチェンジ速報地主・大家さんの動きが
リアルタイムに解る!
登記簿出前一丁FAX2時間以内
原本翌日配送