【不動産業界WEB担当必見!】情報の見える化で作業効率を上げる方法とは

利用者規約
新規利用申込書 ログイン

ホーム > 土地やマンションなど不動産物件の売買には重要な登記情報 > 不動産業界のWEB担当者向けコンテンツマーケティング > 【不動産業界WEB担当必見!】情報の見える化で作業効率を上げる方法とは

【不動産業界WEB担当必見!】情報の見える化で作業効率を上げる方法とは

単純作業を合理化する意味

単純作業を合理化する意味

今現在、不動産会社で行われている主な業務は情報提供と単純作業が5割以上を占めています。
不動産会社の今後の課題になるのは、単純作業を減らしたうえでコンサルテーションに当てることです。
数多くの物件情報からお客様に適している提案をするコンサルティング業務を満足に行えない背景には、単純作業が多いのが理由となっています。
ICTやテクノロジを使って単純作業を合理化することは、人件費の削減にも有効です。
人間の力は付加価値の高いコンサルテーションに使うことで、1人当たりの生産量は増えていくでしょう。
テクノロジを使って物件、価格、性能評価が見える化されることで、オンラインだけで不動産の契約や決済を完結するのも可能となります。
Webでさまざまな不動産情報を調べるのが当たり前となった昨今において、コンサルティング業務に力を注げるようになれば、お客様によりよい情報・サービスを提供できるようになります。

情報収集や分析業務が膨大

情報収集や分析業務が膨大

不動産会社で役割分担していた場合でも、各個人が取り扱う情報量は非常に多いです。
情報収集や分析業務が膨大であるのが理由で、間接業務コストが肥大化していき、意思決定まで時間がかかってしまうことも少なくありません。
広範な業務内容をカバーする各種会計システムとの自動連携に対応できれば、外部への開示資料の品質も高くなります。
不動産評価を効果的かつ効率的に行うためには、KPIやポイントが見える化されていくことが望ましいです。
ICTやテクノロジを使って単純作業を合理化することは、作業効率を大幅に上げる方法のひとつとなります。
業務を効率化することで、コスト低減はもちろん、業務品質の向上・よりよいサービスの提供にもつながっていくでしょう。
今まで人間が行っていた業務をICTやテクノロジを使って情報をまとめ、web上で簡単に見られるようにすることで、お客様も幅広い情報から比較検討して物件を選びやすくなります。

当社しか行っていない事業のいろいろ

登記簿図書館登記情報が法務局よりも
安く便利に取得できる
JTNマップ地図から登記情報が
取得できる
登記情報の名寄せ機能名前・会社名から
登記情報を取得
登記見張り番登記変動があったもの
がすぐに判る
マンション索引簿分譲マンションの
登記情報取得に活躍
オーナーチェンジ速報地主・大家さんの動きが
リアルタイムに解る!
登記簿出前一丁FAX2時間以内
原本翌日配送